スーパーロボット大戦MX攻略

強い敵の倒し方の基本
HPがある一定の値になると撤退する敵を倒すには次の方法が有効

■武器を改造する

強い攻撃方法を持っているユニットの武器を最大まで改造しておく。ゲーム開始時にお気に入りの原作を選択したものは、通常より多く改造が可能となっているので、そのユニットを中心に改造しておくと良い。

■戦闘能力を上げておく

パイロット能力の格闘、もしくは射撃の能力をパイロット育成で上げておく。

■技能をつける

攻撃力がアップする技能をつけておく。アタッカーやインファイト・ガンファイトが有効。

■気力を上げる

気力が上がると与えるダメージがアップするだめ、出来るだけ最大の150まで上げておく。

■敵の気力を下げる

敵の気力が低ければ、それだけ与えるダメージが多くなるため、戦う直前に精神コマンドの脱力を用いて敵の気力を下げる。レイ・イズミ・エルなどが脱力を覚える。

■熱血・魂を使う

熱血や魂が使えるキャラクターを用いて攻撃をする。

■支援攻撃・援護攻撃を活用する

主に援護攻撃を活用。攻撃する側のとなりに援護攻撃が可能なユニットを配置。援護攻撃をするユニットも武器を改造して強くしておく。

■ぎりぎりまで削る

敵の撤退するHPのぎりぎりまで削り、それから一気に倒す。

■敵のいる地形を変える

敵が防御効果のある地形にいる場合はいったん敵の攻撃範囲から全てのユニットをはずし、敵が援護攻撃のない地形に来てから再度味方を接近させる。