スーパーロボット大戦MX攻略

特殊能力能名 効果
ビームコート ENが5以上の場合、ビーム攻撃によるダメージを700軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。
Iフィールド(ν) ENが5以上、気力が110以上の場合、ビーム攻撃によるダメージを900軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。
ゴッドハンドファイナル ENが5以上、気力が120以上の場合、全ての攻撃のダメージを1500軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。
ディストーション・フィールド ENが20以上の場合、グラビディ兵器のダメージを2500、ビーム兵器のダメージを1500、その他の武器によるダメージを1000軽減(フィールド無効、貫通武器を除く)。
A.T.フィールド ENが5以上の場合、全ての攻撃のダメージを4000無効化します(フィールド無効、A.T.フィールド中和武器を除く)。破られた場合は全ダメージを受けます。
ファイヤーウォール ENが10以上の場合、全ての攻撃のダメージを1000軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。
音障壁 ENが5以上、気力が120以上の場合、全ての攻撃のダメージを1500軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。
分身 パイロットの気力が130以上の場合、50%の確率で敵の攻撃を回避できます。
マッハスペシャル パイロットの気力が130以上の場合、50%の確率で敵の攻撃を回避できます。
ゴッドシャドー パイロットの気力が130以上の場合、50%の確率で敵の攻撃を回避できます。
イリュージョンフラッシュ パイロットの気力が130以上の場合、50%の確率で敵の攻撃を回避できます。
変形 ユニットを別形態に変化させることができます。
分離 ユニットを別形態に変化させることができます。
換装 ユニットを別形態に変化させることができます。
合身 パイロットの気力が130以上の場合、個別コマンドに「合身」が追加されて、バイカンフーに変形することができます。
合体 2体のユニットを合体させて、別形態のユニットへ変化させます。
次元連結システム メインパイロットの気力が130以上ある場合、EN回復(大)、HP回復(小)、分身、バリアの効果を得ます。
ハイパーデンドーデンチ 特殊能力「ハイパープラズマドライブ」を持つユニットへ補給を行うことができます。
ハイパープラズマドライブ 特殊能力「ハイパーデンドーデンチ」を持つユニットから補給を受けることができます。
インフィニットレイヤー 自軍フェイズ開始時に、ENが最大値まで回復します。
ハイパースキャン 個別コマンドに「偵察」が追加されます。
水上走行 水上を移動できます。
EWAC(強) 2マス以内に存在する自軍ユニットの命中率及び回避率が30上昇します。また、個別コマンドに「偵察」が追加されます。
ジャマー 誘導兵器での攻撃を無効化します。
アンビリカルケーブル 電源に接している場合、個別コマンドに「接続」が追加されます。使用時には自軍フェイズ開始時、ENを最大値まで回復できるかわりに電源から10マスの移動制限を受けます。
S2機関 自軍フェイズ開始時に、ENが最大値まで回復します。
暴走 HPが0になった場合、操作不可能になります。
相転移エンジン 自軍フェイズ開始時に、大気がない地形(宇宙など)にユニットが位置する場合、ENが最大値の10%分だけ回復します。
補給 隣接したユニットに対し、特殊能力「ハイパープラズマドライブ」を持つユニット以外のEN、装備武器の弾数(「ハイパーデンドーデンチ」を除く)を全回復させます。
修理 隣接したユニットのHP、状態変化(EN切れによる行動不能は除く)を回復させることができます。
EN回復(小) 自軍フェイズ開始時に、ENが最大値の10%分だけ回復します。
重力波ビーム 自軍フェイズ開始時に、特殊能力「要・重力波エネルギー」を持つユニットへENを供給します。
要・重力波ビーム 自軍フェイズ開始時に、重力波ビーム範囲内に位置するとき、ENが最大値まで回復します。
強化パーツ使用 隣接したユニットに装備中の強化パーツ(コマンドで使用可能なもの)を使用できます。
オープンゲット メインパイロットの気力が120以上の場合、25%の確率で敵の攻撃を回避できます。
TEスフィア ENが5以上、気力が120以上の場合、全ての攻撃のダメージを1500軽減します(フィールド無効、貫通武器を除く)。