スーパーロボット大戦MX攻略

精神コマンド名   効果
熱血   一度だけ、戦闘で敵に与えるダメージが2倍になります。
  一度だけ、戦闘で敵に与えるダメージが2.5倍になります。「熱血」との併用はできません。
ひらめき   一度だけ、戦闘での敵の攻撃を完全に回避します。
不屈   1度だけ、戦闘で受ける全てのダメージを10にします。
鉄壁   1ターンの間、戦闘で受けるダメージを1/4にします。
集中   1ターンの間、命中率、回避率が30%アップします。
必中   1ターンの間、攻撃の命中率が100%になります(相手が「ひらめき」を使っていた場合、「ひらめき」が優先)。
感応   指定したユニットに「必中」の効果を与えることができます。
加速   一度だけ、移動力に+3されます。
覚醒   一回分、行動回数が増えます。
根性   自分のHPを最大値の30%分だけ回復させます。
ド根性   自分のHPを最大値まで回復させます。
信頼   指定したユニットのHPを2000回復します。
友情   指定したユニットのHPを全回復します。
補給   指定したユニットのEN、残弾数を最大値まで回復させます。
気合   自分の気力を+10します。
気迫   自分の気力を+30します。
激励   指定したユニットの気力を10上げます。
てかげん   戦闘で敵ユニットを倒さずに、HPを10だけ残します。ただし、相手より技量が上回っていなければ無効になります。
狙撃   一度だけ、射程1の武器とマップ兵器以外の武器の射程に対して+2されます。
直撃   一度だけ、敵の援護防御、特殊な防御能力を発動させません。
期待   指定したパイロットの精神ポイントを50回復します。
偵察   相手のステータス、保有コンテナ及び、撤退する場合のHP%を調べることができます。
脱力   指定したユニットの気力を10下げます
かく乱   1ターンの間、敵の命中率が半分になります。ただし「必中」は優先されます。
  一度に「加速」「熱血」「ひらめき」「必中」「気合」「努力」「幸運」の効果を得ることができます。
幸運   次の戦闘で得られる資金を2倍にしてくれます。
祝福   指定したユニットに「幸運」の効果を与えることができます。
努力   次の戦闘で得られる経験値を2倍にしてくれます。
応援   指定したユニットに「努力」の効果を与えることができます。